SSブログ

不謹慎な話ですが。。。 [つぶやき]

最近、救急車をよく見かけます。

たいてい通りがかりなのですが、今日、目の前で見ました。。。

救急車の車両をみて、えっ?っと思うことがあり、
不謹慎ではありますが、
車両を撮影させていただきました。

救急車.jpg

まず、気になったのは、ココ①の「NISSAN」のロゴ。。。
「NISSAN」が補助しているのかしら?
(私には解明できませんでした)

蛇と杖.jpg第二はココ②の青い棒と蛇のマーク。。。
こちらは、検索をかけたら、すぐに解決しました!

星型のこのロゴは、「生命の星(The Star of Life)」といわれるもので、
中央の杖と蛇は医学(Medicine)を象徴するもの。。。
杖(Staff)は旅行者の使う杖、蛇(Serpent)は知恵(Wisdom)を表し、
ギリシャ神話のアスクレピウス(Aesculapius)という
医学神(God of medicine)に由来しているそうです。

このシンボルはWHO(世界保健機構)の切手にもデザインされ、
現在、世界の多くの国で救急のシンボルマークとしてこのロゴを採用しているそうです。

このシンボルは、団体などによって、
蛇が杖に巻き付く方向や回数、蛇の表情などがまちまちだそうです。。。

ちょっとした発見でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

なんとなく。。。感動!!! ブログトップ
untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。