SSブログ

「らっきょ」じゃなくて「らっきょう」だ! [料理]

ラッキョウの季節になりました!

みなさんはラッキョウ漬けますか?

私は毎年頂きます。。。

でも、ラッキョウって、カレーの時に3~4粒食べたり、
食卓に出すの忘れたり、いっこうに減らない。。。

らっきょ.jpg
今年も、ひと瓶頂いたのですが、
去年のものが、こんなに残ってる(@_@;)
どうしたものかと思い、
ネットで、レシピを検索。。。。

ラッキョウチャーハンなるものを発見!

掲載されていたレシピをアレンジしたのですが、
美味しかったのでご紹介!

らっきょチャーハン.jpg


①油をひいて、卵をふんわりと炒め、
器にうつす。
(この方法は、周富徳さんがおっしゃってました。。懐かしい(@_@;))

②ひき肉を炒め、塩・カレー粉で味付け。
 その後、みじん切りしたラッキョウ、
 20粒ぐらいと野菜のみじん切りも
 一緒に炒める。

③火が通ったら、卵とご飯を入れて、
 塩・カレー粉で味付けで出来上がり!

この方法なら、ラッキョウが一気に食べられます!

ただ、みじん切りの際、手が荒れやすい人は、気をつけて!
酢やトウガラシが軽くしみました(@_@;)

追記:ラッキョウってラッキョじゃあないんだ。。。
    なんでラッキョって覚えてるんだろうって思ったら
   wikiで解明!
    井手らっきょさんのせいだ~~!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

嫌な夢。。。Feel Good Time/P!NK ブログトップ
untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。