SSブログ

らっきょう消費月間?! [料理]

6月22日の「「らっきょ」じゃなくて「らっきょう」だ!」の記事でも書きましたが、
「らっきょう消費月間」です。

昨日2品作ったのでご紹介!

ラッキョウマヨ.jpg1品目。。。らっきょうマヨ

ラッキョウのあらみじん切りにマヨネーズを加えただけ!
結構さっぱりとするので、いい感じ!

茹でた鶏ムネ肉ときゅうりの角切り、わかめで和えてみました。

ゴマもふった方がよかったかな~。。。


ちなみにこのきゅうり、上司から頂きました!立派なきゅうりだったので半分使用しました。


ラッキョウこん麺.jpg2品目。。。
鶏肉とラッキョウのカレー炒め+こん麺

鶏肉とズッキーニ(冷蔵庫にあったので。。。)とピーマンを炒め、ラッキョウのあらみじん切りとカレー粉、塩で味を整えました。

野菜がしんなりすると、もの足りない感があったので、「こん麺」を投入!


「こん麺」については次の記事で詳しく紹介しますが、
こんにゃくで作った麺で、下ゆでいらずの便利もんです!

これだけの料理でラッキョウをたぶん、30粒ぐらいは使いました!
(最近、料理の合間にラッキョウを刻んで、タッパに保存しています)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。