SSブログ

桃源郷 Gangsta's Paradise/Coolio Featuring L.V. [山口県]

今日、用事があって、周南市の端、須金地区に行きました。


私は下松市の●のあたりから出発したのですが、車で約1時間。
(上の地図の-(マイナス)記号を6クリックして右下に見えるのが下松市の●です)

帰りは昨日発見した道「金峰山(みたけやま)」から鹿野へ抜ける道に進み、
さらに鹿野方面と周南市街地への分かれ道で、周南市街地方面へ。
(すみませんマニアックな話で)

昨日はあんなに長く感じた道のりも、
今日はFM搭載のMy Carなので、意外に時間がかかっていないことがわかりました。

ただ初めての道。
しかも、車一台が通れる程度、
そんな山の中で、急に、明るくなりました!
何と両サイドにアジサイの壁。。。
tougenkyou2.jpg
相変わらず、あまり上手にとれませんが、
山口県の名物、段々畑に茶色の屋根瓦。
さらにオレンジ色のガードレール(山口県の県道)
tougenkyou.jpg
桃源郷、という言葉が頭をよぎりました。。。

ひとりで通ったのがもったいなかったです。

桃源郷って英語で「a paradise on earth」そして「Shangri-La」
だそうです!
「シャングリラ」ってそういう意味だったんだ!

と思いつつ、今日の一曲はシャングリラではなく、
私の大好きなパラダイスの付く曲で。。。
Coolio Featuring L.V. で「Gangsta's Paradise」


(HMVでの購入はこちら)
icon
icon

i-tuneでの視聴・購入はここをクリック!
icon
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
モカ

こんな場所通るのってほんとに気持ちいいですよね~♪
by モカ (2010-07-09 06:46) 

リン

はい、気持ちよかったです!
ただの山道ではなく、
急に予想していなかった美しい風景が広がると感動すら覚えます!
by リン (2010-07-09 07:35) 

minK

両親が宇部と山口市出身なので私も時々山口に帰るんですよ。
そういえば、娘を田舎と下関以外に、連れて行った事ないなあ。
by minK (2010-07-09 11:01) 

hirochiki

リンさんは、たぶん運転がお上手なのですね。
紫陽花は、今が真っ盛りのようですね♫ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-09 13:44) 

リン

minkさん、ご両親の出身が山口県ですか~!
確かに、観光するなら下関市がたくさんありますが、娘さんの年齢にもよりますが、美川ムーンバレーだったかな?結構笑えて、夏は涼しいです!
by リン (2010-07-09 20:31) 

リン

mhirochikiさん、運転が好きなのです~!
なんの目的もなくぶらぶらと。。。
アジサイは、他の方たちのブログを見ても、真っ盛りのようですね!
by リン (2010-07-09 20:37) 

びっけ

親戚が周南市に住んでいるのですが、山口県は、まだ行ったことがありません。
段々畑に明るい茶色の瓦屋根・・・ガードレールはオレンジ色なんですか!
のどかな感じがしますね。

クーリオのこの曲!
大好きなミシェル・ファイファーが主演した映画『デンジャラス・マインド 卒業の日まで』で流れていたので、よく覚えています!
PV でミシェル・ファイファーが見れて感激!(^^)v
by びっけ (2010-07-10 09:07) 

リン

びっけさん、周南市に御親戚の方がいらっしゃるんですか~(*^_^*)
日本って狭い。。。
茶色の屋根瓦は、「石州瓦」といわれ、山口県でも山間部から山陰にかけて使われています。
オレンジのガードレールは、県道だけです。昭和38年に山口県で国体が開かれた時、県のアイデンティティーを出そうと、県の名産の「夏ミカン」の色にちなんで県道のガードレールを塗り替えたそうです。

クーリオの曲映画の曲だったんですか~!
今度、その映画もチェックしてみます!

by リン (2010-07-10 16:29) 

トラックバック 0

いろり 山賊!今期のドラマ。。。 ブログトップ
untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。