SSブログ

実は、私。。。 [つぶやき]

宇宙飛行士、野口聡一さんが半年ぶりに地球に帰ってくるそうですね!

みなさん、宇宙飛行士ってあったことありますか?

私。。。あるんです!(●^o^●)

あれは、2002年。。。

仕事で映像OP兼雑用の仕事をした時でございます。
「古川聡 宇宙飛行士」の講演会。
200px-Satoshi_Furukawa.jpg

肩書きだけで、知的で近づきづらい、堅苦しいイメージがありますが、
ほんと、野口聡一さんや山崎直子さん、毛利衛さん、向井千秋さんが、
画面を通じて言葉を発する時のように、
柔和で、分かりやすく物事を解説されていました!

で、質疑応答。。。
「宇宙飛行士に必要なものは?」の問いに、
たぶん、いろいろおっしゃったんですが、
私が心に残っているのは、「性格」のお話。

狭い空間(機内)の中で、いろんな国の人がいる。
我々は宇宙空間でいろんな実験などするので、
どんな人とも合う、合わせられる性格が必要。。。

見たいなことをおっしゃいました。

そ~だよね~。
私たちは、どんなに嫌いな人や苦手な人がいても、その空間から逃げ出せるけど、
宇宙空間、しかも、シャトルの中では、ず~っとず~っと一緒ですもんね。。。

そんな中、野口聡一さんのお話も。。。
「昨年(2001年)宇宙に行く予定だった「野口聡一」がいますが、
彼は独身です。いい人がいれば。。。」

と会場を沸かせていました。

そんな野口さんも今は結婚されているようですね!

何はともあれ、それ以来、宇宙飛行士のニュースが流れると、
この人もいい人なんだろ~なっと思いながら見ています!

追伸:暗黙の了解で、関係スタッフは、出演者にサインをもらってはいけない、というのがあるのですが、あまりに素敵な話で素敵な方だったので、サインを頂いてしまいました(・.・;)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。