SSブログ

大分土産ラー油! [料理]

先日別府に仕事で行った折、お土産を買ってきました!
土曜日の夕方~日曜日のお話 いよいよ大分別府へ!


ra-yu.jpg食べるラー油「ぶっかけねぎラー油」です!
ようやく食べるラー油だ~!と思って買いました!

瓶をあけて、薬味として、うどんにちょっと足らしたら。。。
ん?辛くない!

焦がしネギか玉ねぎの、高い香り。。。
は、あるのですが、残念ながら、私がイメージしていたような辛さがなくてショック!

そこで、これは料理の香り付けに。。。

ということで、かぼちゃのあんかけ、香りラー油入りと銘打って作ってみました!

kabo.jpgこのカボチャは片手に乗る小ぶりのカボチャ。
割ってみると、意外に黄色でびっくり!
そのカボチャをレンジでチンして、
その上に炒めたミンチと中華だし汁。
最後に、三つ葉と香りラー油を垂らして、
とろみをつけたら出来上がり!
カボチャは、適度な甘みとホクホク感があり、
さっぱり、腹もちのいい一品になりました!
香りも焦がしネギの香りで
味に奥行きもでてよかったです!
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

かぼちゃのあんかけ、香りラー油入り、コレは絶対に美味しいと思います!
かぼちゃは、ひき肉とよく合いますよね♡
まだ、ご飯前なので、お腹が鳴りそうです。。。 (mhirochiki)

by hirochiki (2010-07-15 20:42) 

リン

>mhirochikiさん!美味しかったです!
辛みを求めるとラー油ではない。。。と思いましたが、この香りはかなりGoodでアレンジしやすいと思いました!
by リン (2010-07-15 21:02) 

akahara

食べるラー油 どの店行っても無くて未だに買えてません。
いつになったら買えるのか・・・。
by akahara (2010-07-15 23:09) 

ちょいのり

まだ一度も食したこと無いのですよ~、食べるラー油って。
でも自分で作れるとは思うんだ。
だって板前だもの^^;

by ちょいのり (2010-07-16 02:59) 

リン

>akaharaさん、わたしも、「桃屋」のはまだです。。。
道の駅や高速のPAなどで、ご当地ラー油は結構あるようですよ~!
by リン (2010-07-16 05:40) 

リン

>ちょいのりさん。。。。そうでしょうそうでしょう!板前だもの。。。
作れるしレシピもあるけど、大量のみじん切りがめんどくさいの~!
by リン (2010-07-16 05:44) 

nyankome

食べるラー油も流行から定番になってきましたね。
こういう使い方もできるのですね。
by nyankome (2010-07-16 13:51) 

ちょろっとぶぅ

食べるラー油、色んなところで売ってるので
どれを買えばいいかわからず、買えてません!

かぼちゃのあんかけ、美味しいそうですぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2010-07-16 16:15) 

トラックバック 0

untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。