SSブログ

蝉が脱皮する前。。。 [CD邦楽 男性Vo]

昨日、bombee(友達)が周南に来るというので、ランチでも。。。ということに。

その前に、会議があった私は、興奮しながら、その会議についておしゃべり。
ランチの写真撮るの忘れてました~・・・

そんな2人で向かったのは周南市の長田海岸。

長田海岸.jpg





そこは、周南地域の名所、コンビナートも見える人工の砂浜で、
人がいる時期(海水浴シーズン)に行ったのは初めて!

ふじ棚の下にはベンチがあり、座っておしゃべりしていると、
Bombeeが「あっ!土から、出てきた!」
何が?と思ったら、蝉の幼虫。。。

せみ.jpg
幼虫という表現がいいのかわかりませんが、
のそのそと、木のある方に向かっていきます。

本能ってすごいね!なんていいながら30分。
ココって場所を見つけたようで、動きが止まりました。

もしかしたら、孵化もしちゃう?
と思ってそれから30分間、観察していましたが、
さすがに、孵化はなかったようで。。。
1時間ぼ~っと過ごした夏の日。。。

今日は蝉の鳴き声にちょっとだけ優しくなれる私でした。

今日の一曲は、斉藤和義さんの蝉で。。。
(リンクの埋め込みができなかったのでリンクページを貼ります)
http://www.youtube.com/watch?v=2HWJwUTwFEI

(HMVでの視聴・購入はこちら)
icon
icon
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

たまには、こういう時間も必要ですよね♫
いつもは蝉の鳴き声に悩まされているのに、優しい気持ちになれたなんて素敵ですねぇ(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-27 14:42) 

リン

>mhirochikiさん、私はあんまりじ~っとしているのが好きではないので、なかなか立ち止まってゆっくり。。。ということがないので、余計に優雅な1時間だったと思います。おかげでちょっと体がひりひりします。。。(日焼けした?)
by リン (2010-07-27 18:05) 

akahara

うわっ!蝉。毎年、家の周りでも孵化したばかりの蝉をよく目にします。
今年はタイミングが合わないのかまだ見てません。
苦手ですがチャンスがあれば撮ってみようかと・・・(汗)
by akahara (2010-07-27 21:06) 

リン

>akaharaさんは蝉嫌いでしたよね~!
実は羽化したばかりというか羽化の瞬間はまだみたことないんですよね~!
気になる!
by リン (2010-07-27 21:55) 

ぷりん&りく

セミって、、土の中で長くて、地上で短い命なんですよね・・
一生懸命、、鳴いて生きてるセミがたくましく感じます☆
by ぷりん&りく (2010-07-27 23:44) 

リン

>ぷりん&りくさん、そうですね~。たまに、そうやって思い出してあげられればいいのですが、ついつい、うるさい。。。と思ってしまう。。。
荒んでる?!
by リン (2010-07-28 06:12) 

ちょろっとぶぅ

蝉。子供のころは、お庭でミンミン五月蝿くても、遊んであげれたのに・・・
今じゃ、五月蝿いとシカト!!
そして、もう触れない・・・ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2010-07-28 18:11) 

トラックバック 0

もののけ姫物忘れが。。。 ブログトップ
untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。