SSブログ

今日は下関へ! [山口県]

今日は下関にBombeeと行ってきました!

目的は。。。誕生日プレゼントの買い物。。。
それがもう。。。うちのだんなと旦那の両親の誕生日。。。
みんな1週間ぐらいのうちに誕生日です・・・

おかげで毎年お財布がピ~ピ~泣いてます(-_-;)

その前に今日の一曲
ドライブ中にBombeeがいいと言っていた曲。。。
これかな?
ということでTHE BAWDIESでLOVE YOU NEED YOU feat. AI
なんか違う気もするけど、たぶんこれ??



P4140068.jpgそんなわけで
まずは山口市へ向かいます。
山口市には周南市の永源山公園から山を越えていくのですが、
ここの道は、昨年夏の大雨で、土砂災害にあい、
道路が陥没(というより崩落?!)していました。
ようやく修復でき、ちゃんと元通りになっています!

P4140071.jpgそして、Bombeeをひろって、下関市長府でご飯を食べることに。。
壇具川が見下ろせる「十楽」へ。。。
(お店の外観とっていない(-_-;))

ここは、和定食、パスタセットなどがいただけるお店ですが、
さすが観光地。。。ちょっとお高めのセットが多いです。

P4140077.jpgそんな中一番安い1300円程度のパスタセットを。。。
まずは、パンとスープ(今日はごぼうのスープでした)
刺身サラダが来ました。

ごぼうスープは、あつあつだと、普通のポタージュなんですが
冷めるとごぼうの香りがふんわりとして、
珍しく冷めたほうがおいしいスープでした!

とBombeeが
「ねぇ。。。さっきまで川に桜の花びらなかったよね?」
「誰かがまいたんじゃろ~」

P4140084.jpgさっきの壇具川と比べてみてください!
本当に突然桜の花びらが!
それと一緒にカモも流れてきました?!


いや~風流です。
ここは春は桜、夏は蛍が楽しめます!
カモと鯉は年中?!









P4140080.jpgP4140081.jpgさてランチに話は戻り、
続いてたぶん、ミンチロールキャベツ?
ここのお店の残念なところは、
料理名を言わないこと。。。
たいてい1000円以上のランチのお店は、
「こちら、前菜の〇〇でございます」
といいますよね?

あっ、スープは「ごぼうのスープ」って言ってたから
店員さん次第かしら?

P4140079.jpgそして、メインのパスタ!
6種類ぐらいから選べますが、
私は「魚介のトマトソース」いただきました!
普通においしかったです。
(ぶちうまい!とまではいかないかな~)



P4140083.jpgそして、
最後はデザート。
桜餅風の何かと
イチゴのムース。。。
イチゴのムースはおいしかったですが、
桜餅風のものは白あんの上に桜の塩漬けの味で、
私は苦手でした(-_-;)

十楽は、下関の老舗料亭小串屋さんのカジュアル版のお店なので、
本当は和食の方がおすすめ。。。だと思います!
長府は観光地でもありますので、
皆さんには和食がお勧めです!
十楽についてくわしくはコチラ

nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 44

コメント 25

hirochiki

今朝は、superflyのアルバムを聞きながら出勤しましたよ♪
身内のバースデープレゼントは、けっこう大変ですよね^^;
特に、ダンナの両親には気を遣います。
川に桜の花びらとかもさんは、心和む素敵な風景ですね~
さてさて、ランチですが、冷めると美味しいごぼうのスープが気になります^^
それから、魚介のトマトソースパスタは今すぐにも食べたいです!
大好きなんですが、娘がトマト嫌いなのでうちではなかなか作れないんです(泣)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-14 20:25) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
財布ピーピーの割りに豪華なランチですね。
学校推奨図書は前年6月から今年5月末までの間に刊行された本の中から
社団法人全国学校図書館協議会が決定します。ま、私には無縁だとは思いますが。


by オカジュン765 (2011-04-14 20:25) 

やまべぇ

リンさんえらいですね~ いや普通?
うちは僕の両親の誕生日、毎年僕があげてますよ。。。
遠くに住んでるわけでもなく同じ市内ですが、まぁ嫁がだめなんですよね、気が利かなくて。。。 お彼岸に線香あげも行かないし。
寄りつかないわけじゃないんですよ、普通に行き来してるんですが、肝心な時?は忘れてると言うか。。。
おかげで僕の財布がぴーぴー泣いてますよ(T_T)
by やまべぇ (2011-04-14 20:28) 

ろーるけーき

いちばん安くて1300円程度って無理^^;
冷めたほうが美味しいってw
蛍が楽しめるっていいな~地元にはありません

今日の一曲 軽快なサウンドが楽しかったです(^^)

自分は毎日ぴーぴーですw^^;
by ろーるけーき (2011-04-14 21:30) 

ちょいのり

ランチとかパスタとか、すごく遠い存在だにゃー・・・w

これでも昔は彼女とパスタランチとかしてたんだからねっ!

今じゃ休日は、プシュッ!と缶チューハイでさーw

by ちょいのり (2011-04-15 01:24) 

わた

オシャレで素敵なランチですね。(^¬^)ジュル...
一声かけて下さったら桜もち風のところはひきうけて差し上げましたのにぃ。
by わた (2011-04-15 01:26) 

ユーアイネットショップ店長うちまる

最近、小鳥の鳴き声がよく聞こえると思いましたら
rinさんの財布からでしたか(笑)

私の対負は泣くにも泣けない状態です・・・
by ユーアイネットショップ店長うちまる (2011-04-15 06:24) 

akahara

身内の誕生日が続く・・・確かに嬉しいのに切なくなりますよね^^;
ウチも数年前は甥っ子、姪っ子など毎月誕生会の年がありましたよ。。。
by akahara (2011-04-15 08:05) 

てんてん

旦那さんと旦那さんの両親の誕生日
おめでとうございますm(_ _)m

夏は蛍も楽しめるんだ♪
水が綺麗なとこなんですね~(*´∇`*)
by てんてん (2011-04-15 09:24) 

perseus

こんばんは。
下関かぁ~行ってみたい街なんですよ^^
長府ってよく聞きますね。桜の風景もきれいですし、ランチもgood!
ところで、確かに誕生日が重なると・・・
財布も悲鳴を上げてしまいますね(汗)
by perseus (2011-04-15 17:30) 

ユーフォ

私の財布も泣き虫で困っています・・・(>_<)
by ユーフォ (2011-04-15 18:12) 

rtfk

スイマセン・・・身内に誕生日プレゼントしないです(爆)
あっ!でもカミサンと子供にはしますよ^^)
by rtfk (2011-04-15 19:43) 

リン

>mhirochikiさん、superflyでスーパーウーマンになった気分になりましたか?!
さて。。。娘さんがトマト嫌い?!びっくり!
そういえばトマト料理もあんましないですね!
桜と川とかもさんは、本当にのほほ~んとする景色でした!
自分に本日のミッション(誕生日プレゼント選び)さえなければ、
もっとゆっくり長府散策していたのですが。。。
by リン (2011-04-15 21:45) 

リン

>オカジュンさん、違うんですよ~~!やっぱり観光地料金?おんなじ値段ならもう1件気になるお店があったのですが。。。
やっぱり下調べしておくべきだったかな(-_-;)
by リン (2011-04-15 21:46) 

リン

>やまべぇさん、普通に行き来するなら許してあげてください(-_-;)
私はあまり行き来しないので、その分。。。デス・・・
どっちがいいのかな?
by リン (2011-04-15 21:49) 

リン

>ろーるけーきさんの近くには蛍の見られるところはないんですか~!
周南にも何か所もあるんですよね~!蛍スポット!
だた、蛍は写真撮影難しいからな~!
by リン (2011-04-15 21:55) 

リン

>わたさんだったら、桜餅風の部分。。。もっとコテンパンに言ってくれたかも^m^う~ん塩味が強かったんですよね~!
by リン (2011-04-15 21:56) 

リン

>ウチマル店長、うまい!!笑ってしまいました!そうそう、この財布がね。。。下関で泣きまくりでしたよ(・_・;)
by リン (2011-04-15 21:57) 

リン

>akaharaさん。。。うちの実家はみんなばらばらだから楽なんですけどね
^m^しかも、この時期保険料の支払いやら車検やらでかなりピーピーです

by リン (2011-04-15 21:59) 

リン

>てんてんさん、佐賀なら小城が有名でしたよね!蛍と鯉コク。。。
懐かしいな~!佐賀の蛍^m^
by リン (2011-04-15 22:00) 

リン

>perseusさん、下関はいいところですが、宿泊するなら門司港ホテルがお勧めです!フェリーで行き来出来るから、1日目は門司港で、2日目は下関の唐戸の朝市からがGoodですよ~!
by リン (2011-04-15 22:02) 

リン

>ユーフォさんちの財布も泣いていますか~(・_・;)泣き虫で困ります・・・
by リン (2011-04-15 22:03) 

リン

>rtfkさん、確かに。。。でも初めにやってしまったが最後。。。ですよね
(・_・;)
by リン (2011-04-15 22:05) 

いっちゃん

確かに!!料理名は言ってほしい!!
聞く前に!!
でも、カメラアングルがいいの!?腕???
どれもこれも、めちゃくちゃ美味しそう☆
桜もキレイですねぇ~!!
by いっちゃん (2011-04-18 14:33) 

リン

>いっちゃんさん、腕ですよ!腕^m^なんてな(-_-;)
桜はちょっと見ごろを過ぎていましたが、その分、水面に散る桜の花びらがきれいでした!
by リン (2011-04-19 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。