SSブログ

遅ればせながら・・・ [料理]

昨日、同僚から
「塩麹持っていくけ~」とメール!

初塩麹だぜぃ!
(昨日TVでようやく「スギちゃん」がこういう人で、
 こういう芸風の人と理解しました・・・)

いや~、あまりにも話題すぎて、逆にひいちゃって、
乗り遅れていた塩麹・・・

いただいたのは、「ヤマク食品㈱の塩糀」
コウジって「糀」って書くんですね。。。
間違えてたゼィ(・.・;)

DSC_0025.JPGさて、やってみたのは
鶏肉の塩糀焼き。
1時間ほど漬けるそうなので・・・

その間TVを見たり、
副菜を作っていたり。。。


あとは魚焼きグリルで焼きました。
(焦げやすいと前評判で聞いていたので、
 ゆっくりかつ適度な焦げ目が出るように^m^)

DSC_0028.JPG出来上がりです!

あ~~塩もちょうどよくて、
いわゆる「粕漬け」の味なんだね~!

焼くときは気を使うけど、
これはご飯が進みますね~!

添えているのは
春野菜のオリーブオイル炒め。

塩糀が結構味がしっかりしているので、
もっと味付けを薄くすればよかったデス(ちょっと濃いかった)

てなわけで初塩糀体験でした~!

あなたはもう、使いましたか?


nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 18

まめ

粕、味噌、苦手なのでこのてのを作らないのでした・・・
ワイルドだろぉ~? <w
by まめ (2012-04-10 06:47) 

hirochiki

塩糀、実はまだ体験していないのですが、これから楽しみたいと思っています♪
どちらも美味しそうですが、特にお魚の写真がたまりません~
添えてある春野菜のオリーブ炒めも、色鮮やかでパワーをいっぱいいただけそうですね!
by hirochiki (2012-04-10 07:02) 

リック

うちにあった塩麹は、娘がもってっちゃいました(T T)
by リック (2012-04-10 08:17) 

perseus

おはようございます。
塩糀、まだ食べたことがないんですよ。
TVや同僚など、おいしいという噂はよく聞きますね。
最後の写真のお魚、これは間違いなくご飯が止まらなくなりそう^m^
あと、お酒も(笑)
by perseus (2012-04-10 10:31) 

rtfk

塩麹 未経験です(汗)
次の出張から帰ったら
入手して料理してみようかと思っております(^m^)

by rtfk (2012-04-10 10:49) 

お水番

塩麹、結構しょっぱいんですよね。使いすぎないようにするのがミソなのかしら。
by お水番 (2012-04-10 12:56) 

しずく

うちはチャーハンの味付けに使いました。
自家製の塩麹と醤油を少しだけ入れて。
ほどよく甘みもあり美味しかったですよ。
by しずく (2012-04-10 13:38) 

Julia

私も流行りに乗って塩麹を買ってみました。
豚肉を漬けて焼いてみたんですが、お肉が柔らかくでジューシーでした。
さすが、スーパー調味料!
お料理の幅が広がりそうです(^^)v
by Julia (2012-04-10 15:02) 

カリメロ

私は流行、うん十年前に、健康に良いよって勧められて使って時期がありました。
やはりお肉がとっても柔らかで美味しかったです^^
>あまりにも話題すぎて、逆にひいちゃって
わかります~^^私もまさにそのタイプです^^;
by カリメロ (2012-04-10 19:54) 

ちょろっとぶぅ

塩麹・・・気になってるんだけど、まだ買ってないの。
使えそうだよね。
どんどんレシピ、紹介してg(^^g
by ちょろっとぶぅ (2012-04-10 20:17) 

下総弾正くま

塩麹は最近よく耳にしますが…スギちゃんって誰(・・?)
もしかして、時代の波に乗り遅れてる…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-04-10 21:07) 

てんてん

うまそだにゃ♪
by てんてん (2012-04-10 22:05) 

プースケ

こんばんは(^_^)
鶏肉もお魚も美味しそうですね~♪♪ 会社近くの
カフェで塩麹を使ったメニューがあり、先日初めて
いただきました。自宅でも使ってみたいです~☆
by プースケ (2012-04-10 22:05) 

唐津っ子

最近,ちまたで噂になってますが,私もまだ塩麹は・・・.
今度,カミさんに頼んでみようかな(笑)
by 唐津っ子 (2012-04-10 23:12) 

ちょいのり

ボクはこういうの大好きなんですよ~ん^^
お酒のみたくなっちゃうなー(今飲んでるけど
by ちょいのり (2012-04-11 01:02) 

Booちゃん


毎日使っていまぁ~す♪
スペアリブに漬けて少し置いてから
フライパンにオリーブオイルを少しで
蓋して蒸し焼きにすると絶品!
味付けはいりませぇ~ん^^

ささみに漬けてオリーブオイルで焼いたり
生鮭に漬けてホイル焼きにしたり
ホントに塩麹だけで味付けいらないもんねぇ~^^
もぅメチャ美味です^^v


by Booちゃん (2012-04-11 20:00) 

kumakichi

我が家ではまだ未経験なんですよ。
写真のような美味しそうなお料理が
帰宅すると食卓にあったら感激しそうです(´▽`)
by kumakichi (2012-04-12 10:13) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
塩麹流行ってますね。マイルドな塩加減になるそうですね。私も一度試したいと思います。
by オカジュン765 (2012-04-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感動もん!!過ぎ去りし日々 ブログトップ
untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。