SSブログ

もしもピアノが弾けたなら… [つぶやき]

私は、今、電子ピアノが欲しいのです!

仕事柄、ピアノにマイクを仕込むこともあるのですが、
音チェック(マイクにちゃんと音がきているか)のために
ピアノをひきます。

その時、何か素敵な曲を1曲でもひければって思います。

かといって「ねこふんじゃった」をひく雰囲気ではなく…
(私の同僚は、「ねこふんじゃった」をひきました…
その後、私がピアノを習いたいっていう気持ちが分かってもらえたようです)
「YAMAHA音楽教室」のCMにもあったような
「ドミソ シファソ ドミソ」の和音をひく…いや鳴らすレベルです。

ところで、この「ねこふんじゃった」っていう曲は、なんだ?
昔から、クラスの大半はひけるピアノの曲。。。

黒鍵を使った簡単な曲だけど、
楽譜を見たら、♭がたくさん(左右合わせて12個!!)あってとても難しい曲に思えます。
necofunnjatta.jpg

私は小さい頃ピアノを習っていましたが、結局楽譜を読むのが苦手で、リタイヤ・・・
でも、曲を聴くと、音階やリズムはなんとなく分かるので、
大人になった今、知っている曲、好きな曲を音チェックでひけたらな~と思います。

ヤマダ電機にいってみるか~!

追伸、タイトルにもある「ピアノを弾く」。。。
ピアノは鍵盤をたたく楽器だから、漢字は「弾く」でいいのか、
根本的に「ピアノを弾く」という言葉使いが正しいのか、
気になりましたが、おうちに辞書がないので、
明日にでも会社で調べてみます…

もし、調べていただけたら、コメント欄で教えてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

封筒の中身パンを買いに… ブログトップ
untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。