SSブログ

パンを買いに… [CD洋楽 Cool]

先ほど、近所のパン屋さんへ行ってまいりました!
このパン屋さんは、昔から同じ場所にあって、
(リニューアルして、ベーカリーカフェになりましたが)
昔は、6時ぐらいから開いていて、朝、焼き立てパンを
母と買いにいっていました。。。

ここで必ず買うのは「フランスパン」
焼き立てフランスパンの噛み心地、香りは最高です!

それはさておき、今日の山口県地方は朝からしとしと雨。。。

そこで今日の一曲!

ケリー・ローランドのアルバム「Miss Kelly (Ms.Kelly)」より「ジレンマ」(13tr)
icon
icon

この曲をはじめて聞いた時、胸がきゅんっとしました。
前奏を聴いたことがある方も多いはず!?

そして、その後、ケリー・ローランドさんを調べると、
あのビヨンセもいた、「Destiny's Child」のメンバーだったということでさらにびっくりしたのを覚えています。

それから、曲のタイトルの「ジレンマ」。英語表記では「Dilemma」。
読み方も言葉の意味も、ほぼ一緒なんです!

どうして、「ほぼ」とつけたかというと、
「ジレンマ」の意味を改めて調べてみると、
駆使された日本語が並べられていて、
本当に私が「ジレンマ」という言葉を正しく使っていたか、不安になったから。。。

要約すると、「2つの相反する事柄の板挟みになる」ことらしく、
「3つの相反する事柄の板挟み」になることは、トリレンマ(trilemma)というらしい。。。

ひとつ勉強になりました!
(この先使うことはないでしょうが。。。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。