SSブログ

私の知り合いの中国人(●^o^●) [CD 中国・韓国]

私のお友達のだんなさんが中国人です。

その夫婦は、今日本に住んでいて、いろいろと面白いエピソードを披露してくれます。

さて、なぜ、この話題かというと、日本のドラマ「101回目のプロポーズ」が中国でリメイクされることになったという記事を読んだからです。
http://netallica.yahoo.co.jp/personal/mIe92UKPEaKRuuEz/mark/126283

彼女の旦那さんは、結構日本語がしゃべれるんですけど、
「どうやって勉強したの?」って聞いたら、
「日本のドラマが好きで、字幕版を見ていたら、覚えた」ということです。

特に「キムタク」が出てくるドラマをよく見ていたらしく、
彼の言葉は、「キムタク」語だったとのこと。。。

私は「キムタク語」ってなんだろう???
と思っていたら、
「ってゆ~か~」とか「○○じゃん!」とかっていう言葉で、
来日当初は、ずいぶんと目上の方にもキムタク語でお話していたそうです(*^_^*)

今は、ちゃんと敬語もお話になりますよ!

そう思うと、きちんとした日本語を使用したドラマとかってありませんよね?
時代劇になると、「かたじけない。。」とか「拙者」とかおかしなことになるし。。。

難しいものです。

さて、今日のおすすめの一曲は中国人の曲で。。。
aminさんで「大きな河と小さな恋」です。



中国語って、かわいくてほんわかします。。。

この曲も入ったアルバムは、いろいろありますが、
皆さんご存じ、「サントリー ウーロン茶 CM」ソングシリーズより
「Chai」を紹介します。
(HMVでの購入はこちら↓)
icon
icon

i-tuneでの視聴・購入はここをクリック
icon

さて、このアルバムには、「鉄腕アトム」や「上海ブギウギ」など他にもかわいい曲がいっぱいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。