SSブログ

ただいまです!報告です! [感動]

yagura.jpg土曜日の夕方から、
地域の夏祭りの仕事(?)に行ってきました!

ここの夏祭りは本当に地域の人が集まってくるお祭りで、
現場に入るのは4~5回目です。

会場には、毎年、地元の小学生が大きな紙に絵を描き、提灯を飾りつけます。
(左の写真)




ここのお祭りは、ちょっと田舎のお祭りなので、
会場にはいわゆるヤンキーさんもいます(見た目だけ)

ただ、彼らを見る目が変わったのは、昨年から。。。
昨年、とあるVIPが会場に来た時、
黒塗りの高級車で会場入り。

その近くを通ったヤンキーの一言に「ほぉ~」と思いました。
「世の中、「エコ、エコ」ゆうのに、
こんな車で、エンジンかけっぱなしじゃ~、エコじゃないいんのぅ!」

・・・すごっ!
わたしなんか、「あっ、偉い人が会場に来たんだな」って思っただけなのに。。。
なんか恥ずかしかったです。。。

ゴミステーション.jpg
そんな感じで、今年は、どんなヤンキー伝説が?!っと思っていたら、
見つけました!

祭りで、問題になるのは、ゴミですよね?

このお祭りでも、ゴミステーションが設置され、ピンクのハッピを着た方たちが、分別の協力を呼び掛けていました。

そしたら、そこのヤンキーさんたちが、ゴミステーションに。。。
「ありがとうございます」と言いながら、ゴミを分別して捨てているじゃあありませんか!

いや、分別は当たり前なんですよ。
ありがとうございますのお礼の一言も、まぁあるでしょう。

その礼が、深々と頭を下げているんです!

ひとりだけかと思って見ていると、結構な人数の若者たちが、
深々と礼をしながら、
大きな声で「ありがとうございます」といいながらゴミを捨てていっていました。

本当に感動しました。
きっと、地元の人たちには当たり前の光景なのでしょうが、
毎年、なんらかの感動をくれるお祭りです。

最後は花火の写真。。。
40枚ぐらい撮ったけど、ほどほどに花火らしく撮影できたのは2枚だけでした。。。
花火.jpg
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
akahara

リンさん、お帰りなさい(^^)
挨拶が出来ない最近の若者達・・・なんてよく耳にしますが
こういう光景を見ると安心しますね。日本全国ならもっといいですが。
by akahara (2010-07-26 08:03) 

hirochiki

リンさん、お帰りなさい。 お仕事お疲れ様でした。
やはり、人というものは外見だけで判断してはいけませんね。
こういう若者のお話を聞くと、おばさんは何だかほっとします(*^_^*)
ラストの花火のお写真、とっても綺麗に撮れてますね☆ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-26 15:00) 

雪

こんにちは 田舎の夜は 賑やかな活動ですし 素敵なですね 花火をしています 中国には新年だけあるよ   
by (2010-07-26 18:18) 

リン

>akaharaさん、私も、そう思います。本当にあたたかい気持ちになれるお祭りでした!
by リン (2010-07-26 18:37) 

リン

>mhirochikiさん、私は、人をあまり見かけで判断しないようにしているつもりなのですが、どうしても、眉間にしわが寄ってしまうような子も多く、こういう子(といっても19~25ぐらいですが)をみると、心の中で、「ごめんなさい、勘違いしていたよ~」と謝ってしまいます。。。
花火の写真、褒めていただいてありがとうございます!
他の花火の写真は、かなり、おかしな写真がおおくて、笑ってしまいますが。。。
by リン (2010-07-26 18:40) 

リン

>雪さん、そうですか~!中国というと、いろんな行事で、ばんばん、花火がなっているイメージがありますが。。。
中国の新年は、爆竹もすごいそうですね!
by リン (2010-07-26 18:42) 

ちょろっとぶぅ

花火って、写真に撮るの難しですよね。
ちょろは、失敗ばかりですぅ(>_<)

挨拶が出来ない、大人が増えてると感じます。
意外とちゃんとしてる・・・って人ができないですよね。( ̄へ  ̄ 凸
by ちょろっとぶぅ (2010-07-27 01:34) 

ぷりん&りく

りんしゃま!人は見かけで判断しちゃいけませぬよん^^
私もよく、、ヤン上がりとか言われたり、、〔目つきわ悪いかも・・〕
今でも買い物に行くと、、何故か警備員に異常につけられたり、、
OLの時なんて何回も、タバコ吸ってて、
高校生に間違えられ知らんおっちゃんに怒られたり、
最近では、コンビニでタバコ買うのに身分証明書を見せろとかいわれるし、
こっちは、、かなり迷惑してるんですよ~
流石に、、大手スーパーで、、ズット付けてきて、
その前に買っていた姪のプレゼントが入って紙袋の中身をみてきたり
ひどかっ時には、、電話しましたがね・・・。。。
お父さんにそういう風に見られる格好してるのが悪いっていわれたけど、
格好の問題かよ?   みたいな感じなんですよ・・・
話してみたら印象変わったってよく言われるんですよ・・泣



by ぷりん&りく (2010-07-27 04:54) 

リン

>ちょろっとぶぅさん、確かに。。。というか私もそのひとりかも。。。(・.・;)
挨拶だけはちゃんとしないとですね!
by リン (2010-07-27 06:14) 

リン

>ぷりん&りくさん、まったくです。反省しきりです。。。
ただ、ヤンキーさんといっても、風貌だけのジャンル分けで、けっして、悪い奴とか怖い人とかいうイメージはないです。。。
むしろ、いつもニコニコしている人が逆に何考えているか分からなくて怖かったり。。。
by リン (2010-07-27 06:18) 

トラックバック 0

untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。