SSブログ

ババロアがナタデココ?! [CD洋楽 Pop・Funk・元気]

F449E59A6FFAD8388DFE1414D96A1879.jpgさて、食べたいと思っていたババロアの
イメージはこれ。。。
どうやらカスタードババロア
というらしく。。。

以前よりレシピだけはふんふん。。。
とみておりました。

そして、お目当てのチーズがなかった金曜日。

じゃあ、ババロアの材料を。。。

と、生クリームコーナーへ。。
純生。。。。ない((+_+))
まあ、ホイップクリームでいいか~。。。

ゼラチンコーナー。。。
行きつけのスーパーではないので、どこか分かんない(-.-)
あっ、粉寒天だ!

健康にもよさそうだし。。。これで。

(まぁ何とも適当な(-_-;))

さて、いざ作るとなると。。。
一応レシピをみると、

牛乳はml表記、
砂糖は、g表記。。。
当たり前ですが。。。

砂糖大さじ1は、何グラムか?
検索かけると9g!
ネットって本当に便利なものです。。。

みんな考えること一緒ジャン!と思いながら、
レシピもそこそこに、
適当に作っていく。。。

砂糖と牛乳を火にかけ、
弱火で溶かす。。。
その後、粉寒天を投入!

缶詰みかんも入れちゃえ!

缶詰のミカンを入れると、寒天はかたまりにくいらしいので、
多めに寒天も投入!

その後、よく溶いた卵黄と
バニラエッセンス。。。(-_-;)
ないし。。。

ラム酒入れちゃえ!

さらに、ふんわり泡立てた生クリームを投入。。。

ん???分離しちゃうよ~~。。。
ともう一度レシピをみると。。。

生クリーム投入前の液を冷水で冷やし、とろみを出した後(やや固まってから)混ぜないと、
混ざらないらしい。。。。

まぁいいっか・・・

冷蔵庫に入れて、
Bombeeのお見舞いに。。。

帰宅後、わくわくしながら冷蔵庫をのぞく。。。。

P2060494.jpg

固まってないジャン!
これじゃ~、ミルクセーキやん!

そうか~寒天は溶けにくいのか。。。

なら、牛乳に寒天入れて、また投入して混ぜれば。。。

と牛乳を少量と寒天いっぱい入れて、火にかける。。。

いや~ん!牛乳玉になっちゃった(-_-;)

P2060498.jpgもういい!
鍋ごとあっためちゃえ!

というわけで、鍋ごと火にかけ、
またまた冷蔵庫へ。。。

P2070502.jpg固まりました~~~!
固まりすぎました~。。。

これじゃあナタデココだよ!

さらに、後で投入した牛乳の寒天がだまだまの上、
さらにこりこり感が。。。(ー_ー)!!
プレゼンテーション1.jpg

いや~。。。
デザートは勘で作るものではないな(・_・;)

今更かいという声が聞こえてきそうです(-_-;)

リベンジ?

ないです。。。

ババロア。。。
ゼリーでもムースでも、クリームブリュレでもない、
あのやわらかく、懐かしいおいしさ。。。

誰か作ってorおいしいお店教えて~~~!

ちなみにババロアはフランス語で、
英語では、Bavarian creamというそうです。

・・・ババリアン。。。ってなんか嫌な響き^m^

そこで今日の1曲はクリームでホワイト・ルーム

nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 36

ゆうせい

リベンジないんですか~?
by ゆうせい (2011-02-07 19:43) 

オカジュン765

こんばんわ。リベンジあるのみ。ひょいとした事からババロアよりもおいしいスイーツが出来るかも?失敗は成功の母とも言いますし。^^v
by オカジュン765 (2011-02-07 19:59) 

いっちゃん

分かるぅ~!! 私もテキトーに作っちゃうところあります♪^^
牛乳ゼリー作った時・・・全然固まらないから粉ゼリーを
どんどん投入したら(笑)カチカチになった!!
目分量はいけませんぜ!!!
しかし!リベンジを望むに1票♪
by いっちゃん (2011-02-07 21:39) 

ユーフォ

ババリアン・・・相方には禁句なサウンドです(>_<)
by ユーフォ (2011-02-07 22:10) 

rtfk

クラプトン 若いです^^)
by rtfk (2011-02-07 22:58) 

トロ

こんばんわ
感で作るのは危険っぽいですね~
特にデザート類は難しそうですねぇ
by トロ (2011-02-08 00:35) 

わた

お酒がたくさん入るとゼラチンって固まりにくいですよね。
by わた (2011-02-08 01:10) 

hirochiki

スイーツは、ほとんど作ったことがないのでわかりません(>_<)
リベンジ☆期待しています(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-02-08 05:31) 

ユーアイネットショップ店長うちまる

明日からはまた出張です。
福岡で宿泊します。
by ユーアイネットショップ店長うちまる (2011-02-08 06:16) 

まめ

お菓子は分量重要ですものね♪
リベンジおまちしております。
by まめ (2011-02-08 07:06) 

akahara

子供の頃、ババロアはあるのにジジロアはないのか?
なんて言ってたクソガキでした。。。てかババロアって売ってるの
見ないですよね。なんでだろ?
by akahara (2011-02-08 07:43) 

吟遊詩人41

固まる前に飲んじゃったほうがよかったかも^^;
いい具合に腹の中で固まったのに♪
by 吟遊詩人41 (2011-02-08 09:54) 

てんてん

適当に作っていく。。。
すごいなリンさん・・・
さらに臨機応変な・・・さすがだ~リンさん・・・



別の食い物?エ~~щ(゜ロ゜щ)~~ッ!!!

牛乳カンテンのカタマリ( ̄¬ ̄)んまそ・・・(`◇´*)デーーー・・・
by てんてん (2011-02-08 11:09) 

じゅりあん

料理は適当でも結構いけますが
お菓子はちゃんと作らないと美味しく出来ないって
言いますよね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-02-08 12:12) 

ときこく

リベンジ、ファイティン!!
by ときこく (2011-02-08 12:49) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。料理は片づけまでが料理ですよ^^
大阪城ホールのある大阪城公園は大阪で一番大きい公園です。もうすぐ梅林がきれいな季節になります。またおいで下さい。
by オカジュン765 (2011-02-08 14:57) 

ちょろっとぶぅ

簡単に作れる、チョコケーキしか作ったことありませんw
リベンジ、リベンジっ g(^^g
by ちょろっとぶぅ (2011-02-08 15:11) 

みうさぎ

失敗は成功の素~がんばっ~♪
by みうさぎ (2011-02-10 00:42) 

リン

>ゆうせいさん、リベンジないっす!
by リン (2011-02-13 09:45) 

リン

>オカジュンさん、リベンジないデス。。。だって結構めんどくさいんだもん
(-_-;)(いや、レシピを見ながら丁寧に作る。。。これがなかなかお菓子は面倒で。。。)
by リン (2011-02-13 09:46) 

リン

>いっちゃんさん、意外に私とおんなじ?!^m^
そうそう、いっぱいいれれば固まるかと。。。思いますよね?!
by リン (2011-02-13 09:47) 

リン

>ユーフォさん。。。これはかなり危険なワードです(-_-;)
by リン (2011-02-13 09:48) 

リン

>rtfkさん、確かに若いです(#^.^#)
by リン (2011-02-13 09:49) 

リン

>トロさん、デザートは目分量や勘は禁物でした(-_-;)
いや~~高校生の頃はちゃんとレシピを見ながら作っていたんですけどね・・・
by リン (2011-02-13 09:50) 

リン

>わたさん、そうなんですか~!確かにラム酒。。。どば~~~っと入れちゃいました(-_-;)
by リン (2011-02-13 09:51) 

リン

>mhirochikiさん、意外だわ~~~!
そういえばデザート、あまり出てこない。。。
mhirochikiさんが代理リベンジお願いします。。。^m^
by リン (2011-02-13 09:52) 

リン

>ウチマル店長、気を付けて行ってらっしゃいませ~~!
by リン (2011-02-13 09:54) 

リン

>まめさん。。。ですよね。。。分量もですが、手順も。。。無精者にはつらいところです(-_-;)
by リン (2011-02-13 09:55) 

リン

>akaharaさん、ですよね~。。。昔は結構ありましたよね?!ババロア。。。あとバタークリームのケーキ。。。なんで今売ってないのかしら?!
by リン (2011-02-13 09:57) 

リン

>吟遊詩人41さん。。。えっと。。。実は軽く飲んでみました(-_-;)
固まっていない、溶けていない、ゼラチンのざらざらが、気持ち悪く。。。。
by リン (2011-02-13 09:58) 

リン

>てんてんさん、すごくないっす(-_-;)やっちまったな~って感じでした
(-_-;)
ちなみに、おいしいにはおいしいんですよ。。。ゼリー系なのに、20回ぐらい噛まないと呑み込めないから、健康的だし?!
by リン (2011-02-13 10:00) 

リン

>じゅりあんさん、かなり料理は適当なんですが、
やっぱりデザートの適当はいけませんね~~~!
by リン (2011-02-13 10:02) 

リン

>ときこくさん、ノー リベンジ(-_-;)
by リン (2011-02-13 10:03) 

リン

>オカジュンさん、公園情報ありがとうございます。。。
料理は片づけまで。。。うん。。。わかってはいるんですけど。。。(-_-;)
by リン (2011-02-13 10:04) 

リン

>ぶぅたんさん、ないない、リベンジ。。。あ~~~いつの間にこんなにめんどくさがり屋になっちゃったのかしら?!^m^
by リン (2011-02-13 10:05) 

リン

>みうさぎさん、失敗は。。。挫折の素でした(-_-;)
by リン (2011-02-13 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーズが食べたい!よ~やく! ブログトップ
untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。