SSブログ

最近のあれこれ [つぶやき]

昨日から、確定申告の準備始めました。
今年は、もう領収書等は、各月で分けているので、
エクセルで入力して、集計するところからスタートです!

エクセルでVOOLOOKとかいう関数を使ったり、
IFを使ったりしてみました(*^。^*)

これで来年はもっと楽ちん?!
(ちなみに9割終了です^m^)

P1201697.JPGさて、先週末、甥っ子を連れて、
しものせき水族館「海響館」にいきました!

父は疲れるのでいかないと言っていたのですが、
そこはかわいい娘(私ね^m^)が誘うもんだから、
ついてきてくれました!

どうせ下関に行くなら。。。
と弟(2人いるうちの上の弟、甥っ子のパパね)も
誘ってみると、
今日は出勤じゃないとのことで、
これまたきれいなお姉さん(私のことね(-_-;))の
ために誘いに乗ってくれました。
めずらしく、私の家族のメンツ5人中4人が
集まれました!
(もう一人は福岡なので。。。)

特に話は盛り上がらないのですが、
なんだか暖かい雰囲気でした^m^

海響館では、竜宮の使いの展示をしているということで、
行ってみると。。。。
P1201689.JPGそこには、
で~~んと横たわった魚が。。。

これは山口県の日本海側にある
長門沖で獲れたらしいです。
こんな魚が、近くにいるって驚きです。

ちなみにおいしくはないそうな。。。





それから、ペンギンが
あの短い脚で
頭を掻いていました。。。

P1201692.JPG

これぞイナバウア…(なつかしい^m^)

といった具合で、甥っ子に振り回されながらの
小さな旅でした!

ちなみに、甥っ子が、
「これと一緒に写真撮って!」
というので、ハリセンボンと一緒に撮ろうとしたら、
その横の看板の前でポース。。。

m09-0588-130116.jpgその看板には10×15cmぐらいの「さかなクン」の顔が。。。

将来、おさかな博士になりたい、甥っ子は
さかなくんが大好きだそうな。。。(-_-;)

nice!(74)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 24

プースケ

おはようございます(^_^)
唐戸市場やカモンワーフに行った際にすぐ近くの
海響館が見えました。竜宮の使いが見られて
すごいですね~♪ ペンギンも可愛い(*^_^*)
by プースケ (2013-01-24 07:19) 

獏

海響館いいですよね☆(^m^)
ご家族で楽しめて良かったですね☆
また行きたいなぁ~自分が行ったときも真冬でした(^^)
将来のおさかな博士 ガンバレ!☆


by 獏 (2013-01-24 08:26) 

まめ

確定申告・・・・・・
家を買った年だけです(汗)
やっぱり役所の書類ってわからんのですよね。わかりやすくする努力を
一切してないように見えます・・・理解する努力を年末調整の時に
毎年しますが、毎年わからなくなります(汗)
by まめ (2013-01-24 12:30) 

ユーアイネットショップ店長ウチマル

竜宮の使いは丁度TVにも出てましたね。
タイミング良かった。

明日からは下松に行きます。
by ユーアイネットショップ店長ウチマル (2013-01-24 16:42) 

ちょろっとぶぅ

もう、ネットで受け付け開始してるんでしたっけ???
私も、やらなきゃなんですよぉ。
できるかなぁ・・・(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2013-01-24 17:37) 

vega

竜宮の使い、水族館で標本で観たことしかないです。
TVで泳いでいる姿を見たことはありますけれど…
こんな間近で観られるなんて、羨ましい。
不思議な魚ですよね…。
by vega (2013-01-24 20:23) 

下総弾正くま

下関は関門人道トンネルくぐっただけだからなぁ…(・_・;)
唐戸市場なんかも行ってみたい(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-01-24 21:37) 

銀狼

このペンギンのように身体柔らかくなりたいです^^;
by 銀狼 (2013-01-24 22:36) 

ときこく

私もさかなくん好きですよ(^_-)-☆
by ときこく (2013-01-24 23:05) 

みずき

海響館、出張で行ったことあります。
っていうかここ、昔はもっと普通の水族館だった
あの水族館ですかね?
by みずき (2013-01-24 23:49) 

nicolas

リュウグウノツカイ、深海魚でしたよねー
間近で見られてすごいです~
でも、この魚が獲れると、大きい地震の前触れとか言うので、
ちょっとコワイ魚のイメージですー。地震ありませんように。
by nicolas (2013-01-25 00:51) 

ちょいのり

今や、さかなクンというよりさかなさんですものね^^;
喋りも解説も上手いし、尊敬してしまいます^^
甥っ子ちゃんの見る目は間違いないと思うw

by ちょいのり (2013-01-25 02:06) 

リック

さかな君って、どっかの大学の先生ですよね、甥っ子君もがんばってほしいですね~♪
by リック (2013-01-25 06:07) 

akahara

海響館、こちらでは水族館と呼びますが、そういや昨年は一度も
行かなかったなぁ。。。さかなくん、体調悪いなんて言ってたけど
治ったかな?随分前のニュースだったけど。。
by akahara (2013-01-25 07:27) 

お水番

竜宮の使い、はじめて見ました!
ペンギンって、頭を掻く時、のけぞるんですねえ。まさにイナバウアですね。
甥ごさん、将来はおさかな博士、頼もしいですねえ。さかなくんの実物にも会えるといいのにね。
by お水番 (2013-01-25 07:57) 

Aちゃん

竜宮の使いが居るんじゃ、海の中に竜宮城があるのかな?(^^;
by Aちゃん (2013-01-25 12:53) 

てんてん

かわいい娘と、きれいなお姉さんはお得ですね~
竜宮の使いは、たしか福岡の水族館で見たような・・・
剥製でしたけろ
お見舞いコメありがとですm(_ _)m
by てんてん (2013-01-25 22:03) 

カリメロ

甥っ子さんの為に(笑)ご家族が揃って良かったですね^^♪
子ども、特に男の子は水族館が好きですよね~♪
さかな君に憧れる気持ち大切にしてあげたいですね^^
さかな君の様に興味・探究心を持って、頑張って~!!
by カリメロ (2013-01-26 02:31) 

hanamura

竜宮の使い!すごい!私も見たかったです。
by hanamura (2013-01-27 12:08) 

まなみん

どの写真もよく撮れてますね!
うちもそろそろ確定申告しないとです(´Д`)
by まなみん (2013-01-27 16:29) 

mamii

確定申告準備できました。
by mamii (2013-02-01 11:04) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
本日よりブログを再開することになりましたので
また遊びにいらして下さい。
by hirochiki (2013-02-03 05:17) 

yu-papa

ペンギンさんのエアロビクスは、ハードな動きで\(^_^)/
by yu-papa (2013-02-06 19:42) 

Ray Ban 3326 Aviator sunglasses

All the RSA courses I’m finding on Google are $120. Do you know where to find the $50-$80 ones. Thank you!
by Ray Ban 3326 Aviator sunglasses (2013-06-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

untitled.jpg
rumi-0033.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。